2011年5月アーカイブ

東日本大震災で被災に合われた方には心よりお見舞い申し上げます。

私の今年の3月からの出来ごとを書きたいと思います。
東日本大震災の前日3月10日の夜に、突然猛烈なくしゃみと鼻水に襲われ、くしゃみは止まらず、鼻水出続け、花粉症の症状を酷くしてしまったとすっかり思いこんでしまいました。

外出時にはマスクもしていたし、そんなに今年の花粉は強烈なのかと愕然とする私。

やむなく、震災当日の午前中3月11日に仕事も休み耳鼻科に駆け込み点鼻薬2種類貰って帰ってきました。
飲み薬はコンタック飲んでokとのことだったので、昼食後に点鼻薬をさして、コンタック飲んで眠気に襲われ午後からはずっと寝ていました。
そして地震の時には、起きてはいるけど半分まだ寝ているような状態でしたが、タンスが倒れるのを警戒して飛び起き、揺れが収まりそうもないので、出口を確保。
それでも収まらないので、頭上は瓦が落ちるのと地面の液状化を警戒しながら外に出ました。
ゆれは外に出てからもまた一段と強くなった感じがして、何か物が倒れる音がとても恐怖でした。
(自宅は東京都の千葉県寄りで、北茨城が震源の時は揺れを少し強く感じます)

最終的には瓦が落ちることも、液状化もなく、常日頃、古い建物なので家の倒壊を恐れていましたが無事でした。

そしてくしゃみ、鼻水の症状の方は、喉の痛み、咳も出て、だるさも加わり症状が数日続き最終的には風邪だったと思います。
とても花粉症の症状と間違えやすい風邪でした。
よく花粉症で咳がでますとか喉が痛いですという掲示板の書き込みや相談を目にしますが、もしかすると風邪なのかもしれませんね。
もちろん風邪と決めつけることはできませんが、どちらか不明という場合は毎年症状がでるかや検査が決めてとなると思います。

その後は特にまたひどい症状になることもなく、今日に至っています。

それと、震災では特に被害は受けませんでしたが、震災後は少し私自身の心持ちが変わりました。
何を思ったか、風邪で仕事が出来ない期間は仕事に関連することを再勉強し、節電や節水は常に気にするようになりました。

福島の原発事故が一日でも早く収まり、被災された方に元気を取り戻していただくことを心より願っています。

スポンサードリンク

このアーカイブについて

このページには、2011年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年2月です。

次のアーカイブは2011年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。